陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手作りおせちへのこだわり

年末が近付いてきて、スーパーでも ちょこちょこと正月用品を見かけるように なってきました。 毎年毎年、クリスマス直後から おせちを作り始めるのが恒例になっていますが、 仕事をしながらなので一日に2~3品を 作るのがやっと。 サービス業ゆえ年末も休…

ワールドカップ ポーランド戦の真実(2)

あの試合の裏で行われていたグループリーグの試合結果によって、 日本が決勝トーナメントに進めるかどうか決まるわけですが、 槙野選手自身は、試合会場にある大きなプレビュー画面に スマホを見ている観客が映り、そのスマホに一瞬だけ映し出された ”日本決…

ワールドカップ ポーランド戦の真実(1)

本日ベルサール汐留で行われた、 サッカー日本代表のイベント「アジアへ熱くなれ」へ行って来ました。 新聞でたまたま知ったイベントだったんですが、 日本代表としておなじみの槙野智章選手や 代表監督の森保一監督が出ると聞いて ぜひ行ってみたい!と応募…

スコップレシピの魅力にはまる(スコップコロッケ編)

揚げ物として定番の 牛ひき肉入りのコロッケやメンチカツが大好きなのですが、 我が家ではめったに登場することがありません。 なぜかと言うと、胃腸の弱い夫が ひき肉を使った揚げ物で胃もたれを起こしてしまうから。 結婚したばかりの頃は それを知らずに…

さつまいもで簡単スイートポテト

最近はご無沙汰になっていましたが、 お菓子作りが趣味の一つでもある私。 不器用をそのまま形にしたような人間ですが、 分量さえきっちり量って、レシピ通りにやれば それなりにおいしくできるところが 手作りお菓子の魅力だと感じます。 そんな私の十八番…

余った餃子の皮でラザニア

冷蔵庫に余った餃子の皮を保存していたら、 いつのまにか水分が飛んでカピカピになり、 一部粉々に割れていました。 まだ量は結構残ってたので さてどうしよう・・・と考えたところ、 以前レシピ検索で見かけて気になっていた、 「餃子の皮を使ったラザニア…

ダイエットに最適、こんにゃくの魅力(2)

こんにゃくを調理する上で気にかかっていたのが、 味がなかなか染みこまないこと。 豆腐と同じでほとんどが水分でできているらしく、 その水分を抜くために ・から煎りする ・レンジでチンする ・塩や砂糖でもみ込む ・たたいてやわらかくする といった方法…

ダイエットにも最適、こんにゃくの魅力(1)

面白そうなイベントを見つけては、 ちょくちょく足を運んでいる私ですが、 先日は、日本こんにゃく協会の主催する イベントセミナー「こんにゃくのチカラ」へ行ってきました。 普段我が家の食卓でこんにゃくが登場するのは おでんや筑前煮のときくらいで、 …

体幹ダイエットの効果を実感(2)

他に何か効果を実感できるものを、と思い ずっとご無沙汰になっていた婚約指輪を はめてみたところ、サイズがピッタリに。 どうやら昔ほどの体型には戻っているようです。 そういえば以前は夕方になると 足がむくんで重く感じていましたが、 最近はほとんど…

体幹ダイエットの効果を実感(1)

一日の大半は食べ物のことを考えているくらい 食べることが好きな私ですが、 一方で気になっているのが カロリーや体型のこと。 昔は食べても太らない体質だったので 安心しきっていましたが、 年齢が上がるにつれそんなことは通用しなくなり、 食べた分だけ…

重陽の節句で菊を楽しむ

一昨日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句、でした。 他の節句に比べるとあまりメジャーではありませんが、 9が重なるこの日は縁起が良いと言われています。 行うといいことの一つに 「日本酒に菊の花を浮かべて飲む」というのがあり、 健康運や金運がアッ…

塩バターパンのおいしさにハマる

最近、「塩バターパン」にハマっています。 以前は塩味がついた素朴なパン、 というイメージで あまり興味をそそられなかったのですが、 勤務先のパン屋で たまたま機会があり試食したところ、 予想以上のおいしさに感動しました。 中まで食べ進めると ジュ…

インテリア風水で開運

現在の地に引っ越してきて早6年、 最近はだいぶ少なくなりましたが、 以前はよく部屋の模様替えをしていました。 と言うのもインテリアはいつも風水を意識しているので、 あまり効果が感じられないときは ああでもない、こうでもないと たちまち変えるよう…

大阪王将の餃子試食会に行ってきた(2)

今回試食会で意外だったのが、 女性の参加者が半数以上と多かったこと。 男性ばっかりだったら気まずいな・・・という 心配は無用でした。 王将のようなお店は ”サラリーマン男性が集う定食屋さん” というイメージが強く、 一人でラーメン屋に入ることさえた…

大阪王将の餃子試食会に行ってきた(1)

先日、餃子でおなじみ、「大阪王将」の 餃子の試食会へ行ってきました。 以前アプリをダウンロードしてから たまに参加者募集のメールが来るようになり、 何度か応募して、やっと当選することができました。 今回台風で2度延期になってしまっただけに、 余…

余った卵白でラングドシャクッキー

冷蔵庫の奥に10日間以上眠っていた卵白を、 先日やっと使うことができました。 カルボナーラを作ったあとに必ず残ってしまうため 使いみちに迷いがちな卵白。 フリッターなど料理に使う方法もありますが、 一番使い勝手が良いのは やはりラングドシャクッ…

デニモバクラブのバースデークーポンを使ってみた

先日、お出かけしたついでに 久しぶりにデニーズに行ってきました。 その日のお目当ては・・・ハンバーグでもなくオムライスでもなく、 「バーズデイプレゼント」! 実は最近たまたま目にした雑誌で知ったのが、この情報でした。 デニーズのモバイル会員にな…

厄落としに効く、掃除と盛り塩

風水オタクの私が日々風水を実践する中で、 大切にしているのが掃除、そして盛り塩です。 掃除は面倒で本当はやりたくない、 というのが本音ですが、 運気が下がると思うとやらないわけにもいかないので、 今日は台所の窓、今日は玄関のたたき、というふうに…

お取り寄せにおすすめ!ルタオのドゥーブルフロマージュ

2つ目のお取り寄せは、北海道土産としておなじみ、 ルタオのドゥーブルフロマージュ。 ずっと前から食べたいと熱望していたこのチーズケーキを、 今回やっと食べる機会を手に入れました。 わっぱのような容器に入った商品は冷凍だったので、 前日の夜から冷…

お取り寄せにおすすめ!手羽先餃子

誕生日と結婚記念日を同時に迎えた先日、 家でささやかにお祝いをしました。 毎年宅配ピザなどで済ませることがほとんどですが、 今年はネットでお取り寄せをしました。 その一つは、夫が前々から食べたいと話していた 「手羽先餃子」。 手羽先なのか餃子な…

ツナ缶で簡単おかずレシピ

はごろもフーズの懸賞で、 キッチングッズセットが届きました。 本命のQUOカード5千円分ではなかったものの・・・ こちらも実用的で欲しいものばかりだったので、 ルンルン気分です。 パウチに入ったツナがあることは 今回初めて知りました。 夕ご飯で早…

糖質カットもサプリも不要なあの飲み物

近頃仕事の時間が不規則になることが多く、 食事の時間もバラバラになりがちです。 特に遅番のときは帰宅が夜11時近くになることもあり、 その後に夕食…となるとちょっと考えてしまいます。 かと言って仕事の直前に食べるには それほどお腹がすいておらず…

食パンで作るカレーパン

売り物にならない食パンを 職場で安く購入することができたので、 以前から作りたいと思っていた”カレーパン”を 作ることにしました。 実は過去にも一度作ったことがあるのですが、 そのときはパン粉を使わずに 直揚げしたため、かなり油っこくなって失敗し…

モニターでちょこちょこお小遣い稼ぎ(2)

今まで行った治験モニターで印象に残っているのが、 歯のホワイトニングモニター。 最初は歯みがき粉のような溶剤を使って 経過観察をして終わり、というものだろうな~と思っていたら、 歯医者さんで使うような本格的なマシン (デスクライトのような形のレ…

モニターでちょこちょこお小遣い稼ぎ(1)

1、2ヶ月に数回、治験モニターへ行っています。 治験は販売される前の医薬品や化粧品などを試して その効果や影響を確認するための調査で、 聞こえは悪いかもしれませんが、いわば”人体実験”のようなもの。 治験によって様々ですが、大体数千~数万円の協…

藻塩で料理をもっとおいしく

働いているパン屋さんで、”賞味期限が近いから”と 「藻塩(もしお)」をたくさん貰いました。 藻塩についてあまり詳しく知らなかったのですが、 海藻から作る天然塩で、ミネラル分が豊富、 そして普通の精製塩よりも しょっぱさがなくまろやかな味、だそうで…

意外?高野豆腐で作るおやつ

最近、ある新聞に掲載されていたレシピ記事が ずっと気になっていました。 それはお菓子のレシピだったんですが、 材料はなんと、高野豆腐! 作り方を見て更に驚きました。 高野豆腐を揚げて、きな粉をまぶすというもの。 普通では考えつかないような斬新な…

片栗粉で作るわらび餅風おやつ

夕食の後は、必ず甘い物を食べるのが習慣になっている我が家。 一日の終わりにホッとしたいというのが大きな理由です。 疲れやストレスが溜まっているとがっつりと食べたくなって 危険なので、なるべくコントロールするように 心掛けてはいるのですが、実際…

ホームベーカリーで食パン、の魅力

ホームベーカリーを使用するようになって 約2年。 焼きたてパンの魅力にハマって以来、 今や生活に欠かせない必需品です。 愛用しているのはツインバード製の1斤用タイプ。 初心者なので、とりあえず値段が安くても そこそこ機能性のあるものを、 と考え行き…

春ウツ?更年期?疲れの正体は…

夏バテならぬ「春バテ」という症状があることを 知ったのはここ最近のこと。 最初に聞いたとき、 もしかしたら今の自分のことかも…?と 思ってしまいました。 近頃なぜか体がだるく、疲れやすいと感じ、 いまいち仕事にも自分の好きなことにも 身が入らない…