陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

食パンで作るカレーパン

売り物にならない食パンを

職場で安く購入することができたので、

以前から作りたいと思っていた”カレーパン”を

作ることにしました。

 

実は過去にも一度作ったことがあるのですが、

そのときはパン粉を使わずに

直揚げしたため、かなり油っこくなって失敗した覚えがあります。

 

最近テレビでパン粉をつけて揚げているのを見て

なるほどと思い、ネットの情報も参考にしながら

今回はドライカレーで作ってみました。

 

その作り方は

①食パンは耳を落として麺棒で平らにし、

 カレー(残り物でもレトルトでもOK)を真ん中にのせます。

②食パンのフチに水を少しつけて、もう一枚の食パンを

 重ねてしっかりつなぎ合わせます。

 フォークでフチを垂直に押さえながらやると見栄えもキレイです。

③溶き卵にくぐらせ、全体にパン粉をまぶします。

④170度の油でさっと揚げます。

 色付きやすいので、さっと、がポイントです。

 

f:id:daisybell:20180602101341j:plain

少ない油で揚げたので、少し焼きムラが出てしまいましたが、

油っこさもそれほどなく、美味しかったです。

食パンはしっかり潰して薄くした方が、食べるときに

中のカレーとの一体感が出て良い気がします。

食べ応えが欲しい方は、パンが破けない程度に厚めでも◎。

 

カレーパンで思い出したのですが、

江東区森下にある、元祖カレーパンで有名なパン屋さん「カトレア」。

手土産に1度出来たてほやほやのカレーパンを

頂いたことがあるのですが、

あまりの美味しさに感動した記憶があります。

機会があればぜひ訪れてみたいお店の一つです。