陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもで簡単スイートポテト

最近はご無沙汰になっていましたが、 お菓子作りが趣味の一つでもある私。 不器用をそのまま形にしたような人間ですが、 分量さえきっちり量って、レシピ通りにやれば それなりにおいしくできるところが 手作りお菓子の魅力だと感じます。 そんな私の十八番…

余った餃子の皮でラザニア

冷蔵庫に余った餃子の皮を保存していたら、 いつのまにか水分が飛んでカピカピになり、 一部粉々に割れていました。 まだ量は結構残ってたので さてどうしよう・・・と考えたところ、 以前レシピ検索で見かけて気になっていた、 「餃子の皮を使ったラザニア…

ダイエットに最適、こんにゃくの魅力(2)

こんにゃくを調理する上で気にかかっていたのが、 味がなかなか染みこまないこと。 豆腐と同じでほとんどが水分でできているらしく、 その水分を抜くために ・から煎りする ・レンジでチンする ・塩や砂糖でもみ込む ・たたいてやわらかくする といった方法…

ダイエットにも最適、こんにゃくの魅力(1)

面白そうなイベントを見つけては、 ちょくちょく足を運んでいる私ですが、 先日は、日本こんにゃく協会の主催する イベントセミナー「こんにゃくのチカラ」へ行ってきました。 普段我が家の食卓でこんにゃくが登場するのは おでんや筑前煮のときくらいで、 …