陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

福岡に行ったら買いたいお土産(1)

年末に帰省したときのお土産を、

先日やっと開封することができました。

お正月はおせちやお雑煮、その後も

七草粥や鏡開きなど行事が満載で

常にお腹いっぱいの状態だったため、

食べるタイミングがなかった・・・というのが

主な理由だったりします。

 

久々の帰省で、次にいつ帰れるか分からないという

のもあって、今回は前もって買うお土産を選定。

これだけは絶対食べたい!というものを

厳選しました。

 

その中の一つが、「博多とおりもん」。

福岡では知らない人はいない(多分)、定番のお菓子。

 

f:id:daisybell:20200113095314j:plain

 

見た目は和菓子のようなおまんじゅうですが、

中はバターとミルクを使ったコクのある白あんで、

洋菓子のような味わい。

私も今回久々に食べましたが、

その絶妙な味わいにうっとり幸せな気分に浸りました。。

 

かの有名なモンドセレクションを19年連続受賞の他、

数々の名誉ある賞を受賞しているのも

うなづける思いです。

職場用のお土産だけでなく、

自宅用にももっとたくさん買えばよかった・・・と

軽く後悔しました。

 

f:id:daisybell:20200113095410j:plain


 

ちなみに職場に持って行ったとき、

人数分以上の量の入った博多とおりもんが

たった数日であっという間になくなり、

ちょっとビックリしました。

いつもは大抵誰かのお土産が

中途半端に一週間も二週間も残されて

悲惨な感じになっていることも珍しくないのに・・・。

恐るべし博多とおりもん。