陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

クロワッサンでキッシュ

職場のパン屋さんで、

裏側がやや焦げて売り物にならない

ミニクロワッサンをたくさん持って帰りました。

こういうときでもタダでは決して貰えないのが

やや悲しいところですが、それでも普通に買うよりも

ずっとお買い得だったのでまぁいっか、という

感じです。

 

シンプルなのに味わい深く、

何個食べても飽きないのが

クロワッサンの良いところですが、

今回は大量にあるため何かアレンジできないかなぁと

思い、ネットでレシピを検索してみたところ、

これは!と思うものを発見しました。

 

それがクロワッサンを使ったキッシュ。

何を隠そう、私はキッシュが大好物だったりします。

少ない材料で簡単においしくできるため、

不器用な私のお助けメニューでもあります。

いつもは余った餃子の皮だったり春巻きの皮だったりを

キッシュの土台に使うんですが、

それをクロワッサンに変えただけ。

 

作り方は、

①クロワッサンに包丁で適当に切り込みを入れて

耐熱皿に平たくやや潰すように並べる

②加熱したほうれん草やきのこ、ウインナーなどお好みの具材と

キッシュの生地(2人分で卵1個、牛乳又は生クリーム60ml、

マヨネーズ小さじ1/2,鶏ガラスープの素少々、とろけるチーズ適量)を

合わせたものを①の上に流し込む

③180度で熱したオーブンで20分ほど焼く

 

・・・とこんな感じです。

 

今回は冷蔵庫にあったブロッコリーと炒めたたまねぎを使いましたが、

予想以上に絶品!

外側がややカリッとしたクロワッサンと、しっとりした中身の

組み合わせが抜群でした。

f:id:daisybell:20200517224718j:plain

 

いつもは耐熱皿にバターやマヨネーズを塗るんですが

クロワッサンは元々バターが多く使われているため

その必要がなく、皿にくっつかないので

食べるときも片付けもすごくラクでした。

 

ただし肝心のクロワッサンはそれほど消費できなかったので、

余ったクロワッサンは冷凍庫行きとなり、

現在別のメニューを考案中です。