陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

おすすめの食パンレシピ

嬉しいことに、懸賞でホームベーカリーが

当選しました。

懸賞が好きで普段からよく応募しているものの、

高額商品にはあまり縁がなかったので

喜びもひとしおです。

 

f:id:daisybell:20190126223029j:plain

 

現役で使っているホームベーカリーは

最大1斤用サイズですが、

今回は2斤用まで作成可能なタイプ。

ちょこちょこ作る手間が省けるうえ、

マナーモード機能付きなので、

作る時間を気にしなくていいところが

何気にポイント高かったりします。

ただせっかく使い慣れてきて

愛着もあるため、現役は手放さずに

しばらくは交互に使おうと考えています。

そういうところが貧乏性なんだ、と

夫には馬鹿にされますが。

 

パンで思い出したのですが、

働いているパン屋さんで最近いいな~と思ったのが、

定番メニューになりつつある”フライドチキンサンド”。

たまに作るのを任されるのですが、

作り方は至って簡単。

8枚切りの食パンの上に

ソースを染みこませたフライドチキンをのせ、

更に辛子マヨネーズをかけて

もう一枚の食パンでサンドして鉄板(おもし)をのせて

オーブンで焼くというもの。

冷めてから包丁で真ん中を切ると、

見た目もきれいなチキンサンドが出来上がります。

もちろんフライドチキンでなくても、

トンカツや魚のフライでもOK。

 

こんなに作り方がシンプルなのに

おいしい食べ方があったんだなぁ~と

今さらながらしみじみと感じています。

家庭で作る場合は鉄板はなかなかないと

思うので、耐熱性のある平べったいお皿でも

いいと思います。

 

新しいホームベーカリーでも

いろんなレシピに挑戦していこうと

今から張り切っているところです。