陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かりんとうまんじゅうを作ってみた

市販の黒糖まんじゅうを揚げるだけで かりんとうまんじゅうを作れると知ったのは最近のこと。 あのカリカリした食感を簡単に再現できるなら、と 早速作ってみましたが、 1度目は油を吸いすぎて べちゃっとなってしまったのと、 揚げすぎて黒くなってしまっ…

シャンシャンに年賀状

年々年賀状を書く機会が減ってきて、 今は親しい知人に数枚程度。 メールで新年の挨拶が来ることが多いので、 つい自分もメールで返信してしまうのは 自然な流れかもしれません。 しかしながら今年は、 少しだけ書く枚数が増えそうです。 現在上野ではシャン…

サッカーと鶏胸肉から学ぶこと

先日はサッカーのEAFF E-1の決勝大会(VS韓国)を テレビで観戦しました。 サッカー中継のときはお酒とおつまみをたくさん用意して、 準備万端で挑みます。 今回は因縁の韓国戦とあり、 事前からこの日が来るのを楽しみにしていました。 が、結果は1-…

食パンで作るコロコロきなこラスク

現在の勤務先であるパン屋さんで働き始めて 約2年になります。 仕事は主にレジ接客&簡単なパンの仕上げ作業 (クリーム詰めたり粉糖ふったり)なのですが、 元々作ることが好きなこともあって 売り場の商品を参考に 自分でも簡単なお菓子を作ることがありま…

汚れ落とし専用歯みがき粉を使ってみた

朝から晩まで、食事のお供は常にお茶を飲んでいます。 飲食販売の仕事をしており、よく声を出すこともあって 仕事の合間にお茶をグビグビ、休日も喉が渇いたと思ったら、 とりあえずお茶をグビグビ。 そのため、私の歯はしっかり着色しており、 歯みがきして…

絶品の目玉焼きトースト

忙しいときや料理を簡単に済ませたいとき、 よく目玉焼きトーストを作ります。 昔働いていたパン屋さんで教わったこのメニュー、 作り方はシンプルですが、初めて食べたときは その美味しさに感動しました。 単品で焼いた目玉焼きを乗せるだけのときとは違っ…

玄米生活始めてみました

最近、通常食べるお米を玄米に切り替えました。 玄米と言えば美容や健康にいいことが知られており 、 以前にも一時的に続けたことがあるのですが、 そのときはただなんとなくという感じだったので 特に効果は実感しませんでした。 それから2、3年後、 緩み…

クリスマスとケンタッキーの思い出

クリスマスが近付いてきました。 毎年チキンやケーキをどこで調達するか、 楽しい悩みどころですが、 少し前に懸賞で当たった「KFCカード」2千円分が あるので今年はそれを足しにしようと考えています。 クリスマス=チキン=ケンタッキーという法則は 分…