陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

絶品の目玉焼きトースト

忙しいときや料理を簡単に済ませたいとき、

よく目玉焼きトーストを作ります。

 

昔働いていたパン屋さんで教わったこのメニュー、

作り方はシンプルですが、初めて食べたときは

その美味しさに感動しました。

単品で焼いた目玉焼きを乗せるだけのときとは違って、

一緒に加熱するのでパンと卵の一体感が絶妙なんです。

 

f:id:daisybell:20171209161132j:plain

 

作り方は

①食パンの端をマヨネーズでぐるっと囲んで “土手”を作ります。

真ん中を少しくぼませ、土手の中に卵を割り入れます。

上から塩、コショウをふりかけ、

 更にマヨネーズを細めにナナメがけします。

④220~250度のオーブンで10~15分ほど焼いて完成。

 

オーブンの種類やその日の温度、湿度によっても焼き加減が

違ってくるので、うまく調節してみることをオススメします。

私の理想はパンがカリカリ、黄身が半熟くらい。

オーブントースターでも試してみたことがありますが、

パンだけこんがり焼けて、卵がうまく固まらない…

といったことがあったので私はオーブンのみを使っています。

 

香ばしく焼けたマヨネーズの香りが

また食欲をそそっていい感じなんです。

好みで粉チーズを加えたり、刻んだベーコンを乗せても

美味しいと思います。

ただし高カロリーなので、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。