陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

業務用スーパーの冷凍チュロスを試してみた

たまに行く業務用スーパーで、

以前から気になっていた商品があります。

それが冷凍のチュロス

 普通のスーパーではまず見かけないうえ、

一袋にずっしり入って100円前後という安さ。

ネットでもコスパの良さが取り上げられていたため、

先日試しに購入してみました。

 

f:id:daisybell:20200517092338j:plain

 

袋を開けると、指1本分くらいの長さの生地が大量に

入っています。

チュロスと言えばまっすぐ長い棒をイメージしますが、

こちらの商品はU字型やくの字型に曲がっているものも。

この辺がいかにも安い業務用スーパーという感じがします。

 

早速フライパンに油を入れて揚げてみると・・・

生地がなんだかふにゃふにゃして

ほんとにあのサクサクのチュロスになるの?という感じが

しましたが、だんだん色付いてくると、

それなりの固さが出てきました。

途中でひっくり返しつつ、きつね色になるまで揚げること3、4分。

 

見た目にもおいしそうなそれは

まぎれもなくチュロスでした。

試しに、と一本かじってみましたが、

「?あんまり味付いてない・・・」

生地に砂糖が入っていることは事前に

パッケージで確認していましたが、

ほのかに甘さを感じる程度でした。

なるほど、自分でアレンジするということか・・・

 

そのときは自分で砂糖をまぶして食べたのですが、

揚げてから時間が経っていたため生地に砂糖が

あまりくっつかず、そして揚げすぎて結構固くなってしまいました。

それでも中はもっちりして充分においしかったんですが。

 

後日再チャレンジしたときは

全体が軽く色付いたら油から取り出し、

すぐに砂糖を混ぜたきな粉をまぶして大成功。

食感も味も絶妙でした。

うう、これはハマる・・・

 

f:id:daisybell:20200517092639j:plain

シナモンシュガーだったりチョコだったり、

他にもいろんなアレンジが楽しめそうです。

 

油で揚げる以外にトースターやオーブンで焼いたりする方法も

あるようなので、近々そちらも試してみたいと思います。