陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

女性対象の治験モニターに行って来た

先日、とある治験モニターに参加してきました。

女性の肌と健康に関するもので、大手化粧品会社さんの

関連施設に電車ではるばる1時間かけて行ってきました。

 

治験モニターなどにはよく参加するのですが、

今回のような肌関連のものは普段はどちらかというと

避けている方だったりします。

肌に直接何かを塗ったりとかそういったものは

ほとんどないんですが、大抵の場合

会場内で洗顔して化粧を落とすという項目があり、

そのときに肌には何も付けちゃいけないように

なってるんですね。

その後肌を落ち着かせるために”待機時間”的なものが

20~30分ほどあるんですが、

ただでさえ乾燥肌なので、大丈夫かな?と不安に駆られるという

のが正直なところです。

ただ今回はいつもお世話になっているモニター会社さんの

紹介ということと、謝礼が一万数千円と高額だったことも

あり、参加することにしました。

 

肌以外にも身長や体重、血圧などおなじみの測定の他、

骨密度や握力、筋力、糖化度などの測定もあったんですが、

珍しく今回は測定結果を詳しく載せた紙を一部もらうことができました。

そしてその結果を見て愕然。

 

骨密度は骨粗鬆症レベルの低数値で、握力や筋力も標準以下、

糖化度(身体の酸化レベル)に至っては

60~70歳レベル・・・。

普段健康には割と気を遣っている方だと思っていたので、

結構ショックでした。

 

ちなみに糖化度の結果表には

糖質(甘い物)や揚げ物類、AGE食品(高温で調理したもの)を

控えましょうとあり、ああなるほどこれだったのか・・・と

ちょっと納得しました。

毎朝焦げ目がつくほどカリカリに焼いた食パンに

ジャムを塗って食べるのが至福のときだったりするんですが・・・

今後はちょっと控えるしかないのかな・・・。

 

肌の状態については結果を教えてもらえなかったのですが、

ここまで来るとあんまり知りたくないような気も

してきます。

今回のモニターによって改めて

自分の身体の実態を知り、生活習慣を見直さなければ、と

反省させられました。