陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

モニターでちょこちょこお小遣い稼ぎ(1)

1、2ヶ月に数回、治験モニターへ行っています。

治験は販売される前の医薬品や化粧品などを試して

その効果や影響を確認するための調査で、

聞こえは悪いかもしれませんが、いわば”人体実験”のようなもの。

治験によって様々ですが、大体数千~数万円の協力費が支払われるので、

お小遣い稼ぎとしてちょうど良く、私もちょこちょこ利用しています。

 

入院を必要とするものであればもっと高額になることもありますが、

私はそこまではやったことがありません。

興味はあるものの、仕事持ちだとなかなか長期の休みが

取りづらいため、2、3回の来院で手軽にできそうなものに応募しています。

 

 先日行った事前検診は、ある食品の過剰摂取による影響を調べるためのものでした。

いつものように試験の説明を受けたあと、

身長や体重、血圧などを測り、血液検査(注射)を行いました。

 

毎回毎回、検診のたびに自分の低血圧ぶりを実感し、

血液検査で自分の血の赤さにひるんでしまいます。

最近はだいぶ慣れたとは言え

注射で針を刺す瞬間はやはり緊張します。

向こうはプロなので、ほとんど痛みは感じないのですが・・・。

子供のように目をつぶっていたら、

終わったあと係の人に

「大丈夫ですか?気分悪くないですか?」と

半ば本気で心配されてしまいました。

 

約1時間ほどで検診を終え、協力費の3千円を貰って終了。

今回本試験まで進むことになれば

毎日のサプリの摂取、食事日誌の記録、検体など

面倒な手間が増えてきますが、

その分協力費も増えるので、交通費を差し引いても

まあまあおいしい案件です。

 

普段は職場と家の往復がほとんどということもあり、

月に1、2回電車に乗ってのお出かけは

自分にとっていい気晴らしにもなっています。