陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

藻塩で料理をもっとおいしく

働いているパン屋さんで、”賞味期限が近いから”と

「藻塩(もしお)」をたくさん貰いました。

 

藻塩についてあまり詳しく知らなかったのですが、

海藻から作る天然塩で、ミネラル分が豊富、

そして普通の精製塩よりも

しょっぱさがなくまろやかな味、だそうです。

 

以前別のお店で働いていたときに食べた藻塩をメインに使ったパンが

とても美味しかったのが印象に残っていたため、

今回思いがけなく手に入れることができ、ラッキーな気分に。

 

実際少し舐めてみると、

正直普通の塩との違いはあまり感じられませんでしたが、

シンプルに塩おにぎりやサラダなどに使ってみると、

確かに味に深みがあるなと感じました。

 

特に毎日食べている食パンを藻塩を使って作ってみると、

その違いがはっきりと感じられました。

パンは生地のおいしさがダイレクトに伝わってくるので、

藻塩との相性もすごくいい気がします。

 

もともと塩にそれほどこだわりはなく、

あくまで料理の脇役、くらいに思っていましたが、

年齢が上がるにつれて

「塩味」の良さが分かるようになってきました。

 

以前は味気ないと感じていた、

塩味の野菜炒めや塩味の焼き鳥も、

素材の味を引き立ててくれるので、

最近はおいしいと感じるように。

 

塩自体がおいしいと、更に料理はおいしくなることを

藻塩を使ってみて実感しました。

 

せっかくなので、藻塩をもっと活用しようと思い、

うちのパン屋さんでも出している

”塩バターパン”を自宅でも再現してみようかなと計画中です。