陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

劇的に早い生クリームの泡立て方法

バレンタインデーが近くなり、

スーパーの製菓コーナーもにぎやかになってきました。

 

毎年夫に手作りのチョコ菓子を渡しており、

今年もまだ何にするか決めていませんが、

作る予定です。

 

お菓子作りによく生クリームを使うのですが、

いつも手間だなぁと感じるのが泡立て。

私はハンドミキサーを使っていますが、

それでもボウルを氷水で冷やしながら

一定の早さでかき混ぜるのって結構大変なんですよね。

 

ですが最近、生クリームの泡立てが劇的に早くなる方法を

たまたまネットの情報で知りました。

 

それは、生クリームに「レモン果汁」を加えるというもの。

 

先日試しに

100ccほどの生クリームにレモン果汁を

5、6滴ほど大きく振って入れてみましたが、

かき混ぜ始めて2~3分で八分立てができてしまいました。

 

味見してみると、レモン果汁の酸味はわずかに感じられますが、

気にするほど味に変化はなく、むしろさっぱり感が増して

ちょうどいいと感じたくらいです。

 

こんな方法があったなんて!とかなり衝撃的でした。

ああ、もっと早く知りたかったなぁ・・・

今までの苦労は一体・・・

f:id:daisybell:20180124223150j:plain

 

お菓子を手軽に作りたいときは、

生クリームの代わりにホイップクリーム

よく使います。

生クリームに比べると風味も味も落ちますが、

100円前後でお買い得です。

こちらももちろん上記の泡立て方法が使えます。

手間をかけずに美味しくできたら

満足な私でした。