陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

福岡に行ったら買いたいお土産(2)

もう一つ選んだお土産が「めんべい」です。

博多明太子を使ったせんべいで、

こちらも割と有名です。

せんべいなんてどれも同じ・・・と昔の私だったら

思っていましたが、

初めて食べたときは”なにこれ、おいしい!”と

衝撃でした。


 見た目はえびせんべいやいかせんべいに似た感じですが

食感は割とかたく、しっかりとした食べ応えがあります。

何より明太子の味と、舌にピリッとくる辛さが絶妙。

辛いもの好きだったらまちがいなくハマるおいしさだと

思います。

 

実はこの「めんべい」、事前のリサーチで

定番のプレーンの他、ねぎ味やマヨネーズ味、玉ねぎ味、

そして辛口バージョンなどいろんな味があることが判明。

特に辛いもの好きの私が辛口に惹かれたのは

言うまでもありません。

これは買わなければ・・・!と迷わず

お土産リストに追加されました。

 

f:id:daisybell:20200113105356j:plain

 

一方で夫は明太子を含め、辛い物が基本苦手。

「辛いの食べるやつは人間じゃない」とまで言う彼ですが、

昔プレーン味のめんべいを食べたときに

「辛い、けど旨い」と言ったのを思い出して、

今回マヨネーズ味を試しに夫用に買いました。

 

実際食べたときの感想は、

「やっぱり辛い・・・旨いけどな」と

不満なのか満足なのかよく分からない感じでしたが、

しっかり一箱完食していました。

 

私が食べた辛口めんべいも、

ハバネロが使われているだけあって

なかなか刺激的な辛さで、かなり満足しました。

ただ明太子感を味わうんだったら、

やはりプレーンタイプが一番いいという

結論に至りました。

 

f:id:daisybell:20200113105433j:plain


 

他にもまだまだ買いたいお菓子は

あったんですが、焼酎の一升瓶も買って

これ以上荷物を増やすのも危険かなと思い、

今回は妥協することに。

次の帰省のときは新たに美味しいお土産を

開拓できたらと思います。