陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

旅行荷物を軽くするには

先日、久しぶりに九州の実家に帰省してきました。 飛行機に乗るのも数年ぶりで、うっかり手続き等を 間違えないようにと何度も確認し、 ドキドキの旅立ちでした。 今回最も気を遣ったのが、持っていく手荷物。 普段から私は、自分のバッグの中にありとあらゆ…

辛いもの好きにオススメ!スリラチャの赤備え

辛いものが大好きな私にとって、 常に常備しておきたい調味料と言えば 七味唐辛子やチリペッパーやタバスコ、豆板醤・・・などなど。 そこに最近、新しい仲間が一つ加わりました。 それがスリラチャ。 聞き慣れない名前ですが、 私もこの前サンプルイベント…

女性対象の治験モニターに行って来た

先日、とある治験モニターに参加してきました。 女性の肌と健康に関するもので、大手化粧品会社さんの 関連施設に電車ではるばる1時間かけて行ってきました。 治験モニターなどにはよく参加するのですが、 今回のような肌関連のものは普段はどちらかという…

実は栄養豊富な果物、みかんについて学ぶ

先日、ミッドタウン日比谷で行われた 「みかんでイキイキ!健康セミナー」に参加してきました。 みかんの知られざる栄養について学ぶことができるこの イベント、実は去年も参加して楽しかったので 今年も応募したら見事当選しました。 何よりお土産にみかん…

コスパ最強のおつまみメニュー

サッカーのアジア2次予選を控えた今月。 先日すでにモンゴル戦で6-0と快勝でしたが、 力の差がありすぎてやや見ごたえに欠けるなぁと 感じました。 そんな中でももう一つの楽しみはやはり、 試合を見ながらの晩酌。 最近定番のメニューとなっているのが…

雨の日になぜか食べたくなるもの

大型台風が関東に近付いているというニュースで 持ちきりの現在。 ピークである明日が仕事の日にかぶらなかったので 最初はほっとしていたのですが 今日職場であるパン屋さんは大混乱でした。 午前中から買いだめをするお客さんが殺到し、 2台しかないレジ…

ミニシアターで映画を楽しむ

先日、久々に映画に行くことができました。 やっと、と付け加えた方がいいのかもしれません。 実は少し前に新聞屋さんから無料のチケットを貰い ずっと楽しみにしていたのですが、 土壇場でキャンセルになること2回。 一回目は、見る予定だった映画がすでに…

リードクッキングペーパーで時短レシピ

先日、サンプリングイベントに行ってきました。 今回も会場での試飲試食に加え、山のようなお土産を 頂き、ルンルン気分。 普段自分では買わない商品でも 予想以上に使える商品があったりして、 その後もリピート購入するようになった商品が いくつかありま…

ベランダでミニトマト栽培

懸賞で、トマトの苗が当たったのは 5月も終わりの頃。 そこからスクスク成長して、 今年の夏、ほんの少しですが無事 実を収穫することができました。 苗が届いたときは嬉しくて小躍りしたい気分でしたが、 夫からは「またすぐ枯らすんじゃないの?」と 不安…

老化の原因物質、AGEを知って

パンだったら焦げ目がつくくらいカリカリに焼いたもの、 肉や魚だったら煮るより焼いた方が大好きな私。 ふわふわして生っぽい食感のものより、 どちらかというとしっかり加熱されて 食べ応えがあるものを好む傾向があることが、 この年になって今さら分かっ…

我が家の記念日ディナー(2)

HARBSのケーキはお店のショーケースで見たときも でかいなぁとは思ったのですが、 いざ間近で見ると本当にでかい! 中にもフルーツが惜しげもなくびっしり 入っているのはなかなかポイント高いです。 1カット700~900円前後が ほとんどで、通常…

我が家の記念日ディナー(1)

先日、37回目のバースデーと9回目の結婚記念日を 同時に迎えました。 自宅でのささやかなお祝いのため、 毎年料理やケーキをどうするか考えるのですが、 今年のメイン料理は「からあげ」に決定。 いかにも安上がりで庶民的なところが 我が家の特徴だった…

不眠の原因は意外なところに

ここ1ヶ月ほど、寝付きが悪かったり 夜中に何度も目が覚めたり熟睡できていないなぁ、と 感じることが増えていました。 前はよく夫に「布団に入って数秒で眠りについてたよ」と 言われるくらいだったんですが、最近はそんなこともなく、 横になってもずっと…

お得なキャンペーンでピザGET

サッカー日本代表戦が目白押しの今月。 サッカー観戦好きの私にとっては おいしいお酒がたくさん飲める口実にもなって ちょうどいい感じですが、 唯一残念なのは、南米選手権の地上波でのテレビ放送が ないこと。 ダイジェストニュースで結果を見ることしか…

バイキングのあるオススメのファミレス(2)

ひと通り食べた後は、お決まりのデザート。 今回、事前にビッグボーイのアプリから得たクーポンが あったので、迷わず半額になっていた プリンマンゴーパフェを注文しました。 どうやらこれは5月限定のデザートの様子。 そして結構ボリューミーな感じです。…

バイキングのあるオススメのファミレス(1)

今日は夫とハンバーグ&ステーキレストランの”ビッグボーイ”へ 行ってきました。 お店は自宅からそう遠くない場所にあるものの、 行くのは今回が初めて。 セットメニューでサラダとスープ、カレー、ライスが食べ放題なので 楽しみにしていました。 大食らい…

ホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

先日、あるモニターに当選し ホットケーキミックス(以下HM)を手に入れたので、 久々にお菓子でも作ろうかなと思い立ちました。 折しも先週、スーパーで製菓用のホワイトチョコレートが 売り切りの値段で購入できたところだったので、 まさにグッドタイミ…

買ってよかった!和食料理本

最近、新しく料理のレシピ本を購入しました。 正確には購入してもらった、かな? 料理の味付けがマンネリ化してる、と夫に 指摘されたことがきっかけだったのですが 「代金持つから1冊料理の本買えば。 ただしちゃんとオレにも還元できるやつな」と ちゃっ…

頭皮マッサージで乾燥、白髪対策

髪がパサパサしがちだったり白髪が増えてきたりと 年齢が上がるにつれて髪の悩みが増えてきますが、 そのエイジングケアとして重要なのは やはり日頃の生活習慣だそうです。 シャンプーのときに髪ではなく頭皮を洗うというのは よく知られていますが、実はす…

冬の肌トラブルの対策法は?

少し前ですが、ロート製薬さんの主催するイベントに 当選したので、東京オフィスである汐留まで行ってきました。 このイベントでは美容や健康に役立つ情報を聞くことができ、 なおかつスイーツタイムまであるということで、 楽しみにしていました。 この日の…

サンプル百貨店のイベントに行って来た(2)

45分間のブースタイムが終わった後は、 再びホール席に戻り、 今度はサンプル商品の紹介や、 各メーカーさんから商品の開発秘話やこだわりなど 貴重なお話が聞けるプレゼンテーションがありました。 嬉しいことに、ここでも途中で試飲、試食タイムが。 ヨ…

サンプル百貨店のイベントに行って来た(1)

先日、サンプル百貨店主催の巨大イベント、 「リアルサンプリングプロモーションIN品川」へ 行って来ました。 このイベントは、いろんなメーカーさんの お話を聞きながら商品を実際に体験できる 招待制の無料イベントで、 私も何度か応募して、今回初めて…

ホワイトチョコでガトーショコラを作ってみた

もう3月に入るというのに 冷蔵庫の中にはバレンタインデー用の 使いかけの製菓用のチョコレートが ずっと眠ったままになっていました。 今年のバレンタインは ホワイトチョコでガトーショコラを作ったのですが、 出来映えがいまいちで、 夫の反応も微妙だっ…

ケバブに匹敵するおいしさ!おすすめのケバブ丼

自宅近くにケバブ屋さんがあり、 先日久しぶりに行って来ました。 お目当てはビーフの「ケバブ丼」。 普通のケバブももちろんありますが、 丼も売っているお店は 珍しい方ではないかと思います。 本当は毎日食べてもいいくらい ケバブ好きな私ですが、 最初…

風邪で声が出なくなった

ここ1ヶ月ほど、風邪でずっと喉の調子が悪かったのですが、 ようやく回復してきました。 今回の風邪はかなりしつこく、 良くなったと思ったら悪くなったりの繰り返し。 カラカラ天気で空気が乾燥していることも あると思いますが、多忙な飲食販売の仕事で …

おすすめの食パンレシピ

嬉しいことに、懸賞でホームベーカリーが 当選しました。 懸賞が好きで普段からよく応募しているものの、 高額商品にはあまり縁がなかったので 喜びもひとしおです。 現役で使っているホームベーカリーは 最大1斤用サイズですが、 今回は2斤用まで作成可能…

玄関の防寒対策に奮闘(2)

さて、ここからが私の腕の見せどころ。 さんざん「そんなに見栄え気にしなくても、 プチプチ貼っときゃいいじゃん」と言っていた 夫の手を借りるわけにも いかず、一人奮闘することになります。 カッターとはさみ、両面テープを準備し、いざ始動。 後々の事…

玄関の防寒対策に奮闘(1)

冷え性の私にとって冬は辛い季節。 部屋に暖房はあるものの、 狭い我が家では玄関とリビングが繋がっており、 ドアからの冷たい風が入り込んでくるのが 困りものでした。 ドアポストには風通し用?の穴が空いており、 それが元凶のような気がします。 以前住…