陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

玄関の防寒対策に奮闘(1)

冷え性の私にとって冬は辛い季節。

部屋に暖房はあるものの、

狭い我が家では玄関とリビングが繋がっており、

ドアからの冷たい風が入り込んでくるのが

困りものでした。

ドアポストには風通し用?の穴が空いており、

それが元凶のような気がします。

 

以前住んでいたアパートでは

ドアポストに厚手のブランケットを

ガムテープで貼ってかぶせていましたが、

固定しづらいし、見栄えも悪いしでイマイチでした。

 

ネットで何かいい方法はないかと思い

検索したところ、やはり布をかけたり

ドアポストにプチプチ(緩衝材)を貼ったりと

なかなかみなさん苦労されているようです。

プチプチが断熱保温になることは

私もなんとなく知っていましたが、

どうも見た目が・・・とあまり気乗りしません。

 

これだけ便利になった世の中でも

玄関ドアの防寒対策商品がほとんどないことは

意外にも感じました。

玄関用に「ドアポストカバー」なんてありそうな気もしますが。

 

他に保温になるものを、と考えヒントを得たのが、

台所にあった食品用の保温保冷バッグ。

切り開いてみましたが、ドアポストを覆うには

若干大きさが足りません。

ただこの素材だったら、少なからず寒さを防げるのでは

ないかと思いました。

 

近くのホームセンターやらショッピングモールを

周り、結局ネットでようやくそれらしきものを見つけて購入。

それが冷熱遮断用のアルミシートでした。

レジャーシートやお風呂の保温シートなどにも

使えるリーズナブルなもので、400円くらいでした。

 

f:id:daisybell:20190101132033j:plain

 

 

 (2)へ続く。