陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

旅行荷物を軽くするには

先日、久しぶりに九州の実家に帰省してきました。

飛行機に乗るのも数年ぶりで、うっかり手続き等を

間違えないようにと何度も確認し、

ドキドキの旅立ちでした。

 

今回最も気を遣ったのが、持っていく手荷物。

普段から私は、自分のバッグの中にありとあらゆるもの

=財布や携帯、手帳の他、化粧直し用のポーチ、本、エコバッグ、

ペットボトルのお茶・・・etcを持っていく習慣があり、

場合によっては折り畳みのカサや弁当が加わることも。

当然ながらその状態で帰りに買い物すると、

移動が大変になること必至でした。

 

そんなこともあって今回は荷物が増えすぎないようにと

あらかじめ持っていく物をしっかり選定。

シャンプーやタオルなどは実家で借りることにして、

飲み物など向こうで調達できるものは省略するようにしました。

 

実は荷物を最小限にするにあたって

”これは使える!”と思った方法があって、

それが美容小物をコンタクトケースに入れるというもの。

たまたま眺めていた雑誌に載っていたんですが、

ファンデーションや化粧水などを

必要な分だけケースに取り分けるだけで

持ち運びがかなり楽になるとありました。

 

 コンタクトケースではありませんが、

私も早速2~3個入りの小さな容器を

100円ショップで調達して実践。

 

f:id:daisybell:20191230222457j:plain

ご丁寧にヘラまで付いてます。

 

実際、想像以上に荷物が楽で、

目からウロコでした。

それに加え、以前イベントなどで貰った

使い切りの化粧品サンプルを活用。

ずっと捨てようかどうか迷っていましたが、

意外なところで役に立ちました。

おかげさまでお土産を沢山持って帰る余裕ができ、

ルンルン気分。

もしかしたら私が知らなかっただけで、

旅行に手慣れている人にとっては

当たり前のようにやっていることばかりかもしれませんが・・・。

 

次は冬のかさばるコートを軽量化すべく、

マジカルサーモコートのようなものが

欲しいなぁと持て余してしまった飛行機の座席で

ふと思いました。