陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的に早い生クリームの泡立て方法

バレンタインデーが近くなり、 スーパーの製菓コーナーもにぎやかになってきました。 毎年夫に手作りのチョコ菓子を渡しており、 今年もまだ何にするか決めていませんが、 作る予定です。 お菓子作りによく生クリームを使うのですが、 いつも手間だなぁと感…

パラパラチャーハンを作る方法

忙しいときにパパッと作れて重宝するのがチャーハン。 ただようやくパラパラに作れるようになったのは、 割と最近のことです。 ニラチャーハン スピードが命と言われるチャーハンは、 鈍くさい私にとってはやや苦手な部類でしたが、 見かねた夫の協力もあり…

風水オタクが実践する厄落とし

戌年の今年、私は年女でもありますが、 同時に”本厄”の年でもあることが判明しました。 昔からの風習や言い伝えなので それほど気にすることはない、 という声もありますが、 過去に本厄だった年を思い返してみると、 確かにあまりいいことがなかった気がし…

甘酒ブームに自分も乗ってみる

数年前から続いている甘酒ブーム。 美容や健康にいいことが広く知られるようになり、 今やスーパーにも専用コーナーができるほどですが、 かくいう私も愛飲者の一人です。 毎日飲んでいるわけではなく、 安売りしていたら買う、という感じです。 先日は、業…

部屋に花を飾るメリット

先日、勤務先で切り花の束を従業員価格で お買い得に買うことができました。 働いている部署は違いますが、 担当の方に声を掛けてもらったことがきっかけでした。 通常300~400円くらいする束が、なんと10円。 見切り品で一部しおれているものもありましたが…