陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

甘酒ブームに自分も乗ってみる

数年前から続いている甘酒ブーム。

美容や健康にいいことが広く知られるようになり、

今やスーパーにも専用コーナーができるほどですが、

かくいう私も愛飲者の一人です。

 

毎日飲んでいるわけではなく、

安売りしていたら買う、という感じです。

先日は、業務用スーパーで酒粕が1袋140円で売っているのを

見て迷わずカゴの中へ。

自宅の冷蔵庫には

お正月用に買った日本酒が残っており、

消費するには持ってこいだと思いました。

 

鍋に酒粕と水、砂糖を入れて溶かし、

コップに半分入れたらもう半分はお酒で割ってレンジでチン。

アルコールが飛ぶのを防ぐため、

鍋には一緒にお酒を入れないのが我が家流です。

甘酒だからと言って必ずお酒を入れる必要はないのですが…。

ただの飲んだくれかも。

 

ちなみに市販品の甘みの強い甘酒も好きで、

お気に入りは濃さが調整できるフリーズドライ式。

液体状のものはパッケージに「よく振ってお飲み下さい」と

書いてあるのを見かけますが、

振らずに飲んだ方がとろっとして味が濃いめなので

私は振らないようにしています。

 

普段は甘いものや油っこいものを好み、

お酒を飲み、万年睡眠不足で

肌にとって何一ついいことをしていない私ですが、

甘酒を飲んだ翌日は肌のツヤやハリが

いつもと全く違うと一目で分かるほど。

夏は夏バテ予防にもなり、

冬は生姜なども加えてホットで飲めば体も温まるので

これほど女性にとって最適な飲み物はないと

思います。。

今後もちょくちょく愛飲しようと思います。