陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

パラパラチャーハンを作る方法

忙しいときにパパッと作れて重宝するのがチャーハン。

ただようやくパラパラに作れるようになったのは、

割と最近のことです。

 

f:id:daisybell:20180114135757j:plain

ニラチャーハン


スピードが命と言われるチャーハンは、

鈍くさい私にとってはやや苦手な部類でしたが、

見かねた夫の協力もあり、

試行錯誤した結果、失敗なしでパラパラにできる方法を

習得することができました。

 

チャーハンには中華鍋が必要、時間をかけずにささっと、

などと思い込んでいましたが、

決してそうではないことが分かりました。

 

その作り方(2人分)は

①炊きたてのご飯を炊飯器でかき混ぜ、

保温で5~10分置いておき、

卵2個をよく溶いておきます。

②ご飯を皿に移し、卵をコーティングするようによく混ぜます。

③フライパンを強火で加熱し、油大さじ2を入れ全体によく馴染ませます。

④中火にしてご飯を入れ、よくほぐします。

焦らずじっくりと混ぜていると、次第にパラパラになってきます。

具材を入れてかき混ぜます。

⑤塩小さじ1、こしょうを入れ、調理酒大さじ2を

加えます。(あれば中華だしなどでもOK)

 ⑥調理酒の水分が軽く飛ぶまでほぐしてから、

最後に醤油大さじ1を入れて混ぜます。

醤油は焦げやすいので全体に馴染んだらすぐ火を止めます。

 

家庭の火力では限界があるので、

強火で作ろうとすると返って失敗しやすいようです。

 

不器用な自分でも美味しく作れるようになったこの方法。

ぜひお試しを。