陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

パン屋さんでの感染症予防対策

コロナウイルスの感染拡大を受け、

私が働いているパン屋さんでも徐々に対策を

取るようになりました。

 

その主な対策というのが、

今までむき出しで販売していたパンを

1個ずつ全部袋詰めにして売るというもの。

本社からその辞令が伝えられると、

現場からは悲鳴が上がりました。

 ただでさえ忙しいのに

更に面倒な作業が増えるなんて・・・。

 特に朝の時間帯は”戦場”なので

みんな戦々恐々。

お店で一番小さくて安い、山のように積まれた

ミニクロワッサンも一個ずつ袋詰めにするのかと

思うとそれだけでゲンナリしてしまいます。

 

それでも問題が問題なだけにやるしかない、という

雰囲気でなんとか先日までの三連休を乗り切りました。

意外だったのは、お客さんには割と好評だったこと。

特に年配のおじさんおばさんは

「今までずっとむき出しだったから

気になっていたのよ~」

「こっちの方がいいよ、全然」

という声をよく耳にしました。

一方で常連のお客さんからは

「大変ねぇ。ここまでしなくてもねぇ」と気遣ってくれる声も。

 

半透明のポリ袋に入れたパンは

お客さんにとってもどんな商品か分かりづらいという

デメリットがあると考えていましたが、

それ以上に衛生面を気に掛ける人も結構いることを

実感しました。

袋詰めが功を奏してか、お客さんの出入りは

今までと変わらなかったため、ちょっと

ほっとしています。

 

最近はスーパーなどでも

焼きたてパンにこだわらずに

市販のパンコーナーのみだったり、

糖質制限ブームからパンを控える傾向にありますが、

生き残るためには柔軟な対応も多少必要なのかも、と

ふと思いました。

 

そんな我がパン屋さんも

最近流行りの高級生食パンや、米粉パンの販売に

乗り出しています。

特に米粉パンは以前からお客さんの要望が強く、

ようやく出てきた、という感じです。

米麹だったりライスパワーエキスだったり、

お米の栄養・美容効果が注目されるように

なったことも関係しているのかもしれません。

 

何はともわれ、早くコロナ騒ぎが収束して

平和な日常が戻ってくることを願うばかりです。

・・・袋詰め作業、いつまで続くのかな・・・。