陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

辛いもの好きにオススメ!スリラチャの赤備え

辛いものが大好きな私にとって、

常に常備しておきたい調味料と言えば

七味唐辛子やチリペッパーやタバスコ、豆板醤・・・などなど。

そこに最近、新しい仲間が一つ加わりました。

 

それがスリラチャ。

聞き慣れない名前ですが、

私もこの前サンプルイベントに参加して初めて知りました。

タイ生まれのチリソースで、アメリカで大ヒットして

今や万能ソースとして幅広く使われているそう。

今回イベントのお土産として日本初上陸の

「スリラチャの赤備え」をいただきました。

 

f:id:daisybell:20191212072426j:plain


 

早速ミートソースや餃子のタレなどに使ってみましたが、

辛いだけでなく”旨み”もちゃんとあって、

すごくおいしい!

タバスコは酸味が強いし、ペッパー系も粉なので使う用途が

結構限られてきますが、

スリラチャは本当に何にでも合う感じで、まさに万能ソース。

保存料や着色料が不使用なのもポイント高いです。

 

ちなみにこのソースを使った

「スリラチャソースの赤備えチップス」というポテチも

頂いたのですが、こちらもおいしかったです。

市販でよく売られている辛い系スナック菓子は

辛さが物足りないことが多いんですが、

この赤備えチップスは満足感のある辛さでした。

 

f:id:daisybell:20191212072454j:plain

 

大げさかもしれませんが、スリラチャを知って、

やっと自分の求めているものに出会えた!という感じです。

辛いものが好きな方にはぜひオススメです。