陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムシンコのマダムブリュレを食べてみた

一足どころか二足も早いですが、 夫からバレンタインのお返しに ネットでのお取り寄せスイーツを貰いました。 どうやら彼の利用するショッピングサイトの ポイントが今月末で失効するため 早く使い切りたい、というのが理由らしく、 ロマンのかけらもありま…

東京最大のパワースポット、皇居へ行ってきた

先日、所用でたまたま近くに寄ったため、 ”皇居外苑”に行ってきました。 皇居と言えば、東京最大のパワースポット。 江戸川幕府が300年も続いたのは、 幕府を築いた徳川家康が 徹底的に風水を取り入れたからだと言われています。 歴史にうとい私ですが、 同…

リサイクルショップの利用を検討

最近、新しいベッドを購入しました。 以前使っていたベッドがマットレス部分が 変色し、本体自体もだいぶガタがきて歪んでいたので 買い換えることにしたのですが、 新しいベッドはすのこ製だけあって 木の香りが心地よく、通気性も良い感じです。 そのおか…

フォンダンショコラを作ってみた

バレンタインデーはとうに過ぎ去りましたが、 先日フォンダンショコラを自宅で作ってみました。 そう、温めるとチョコがとろ~りと出てくる、 チョコ好きにはたまらないアレです。 実はバレンタイン前日に一度作ったのですが、 出来映えがイマイチで、食べた…

ちょっとした工夫でチキンライスを美味しく

休日のお昼、何気なく思い立って チキンライスを作ることに。 夫がケチャップ味が あまり好きではないため 我が家ではめったに登場しないメニューの一つなんですが。 ケチャップ味を前面に出さなければ なんとかなるかもと思い、夫には伝えずにいざ実行。 冷…

食パンでチョコラスクを作ってみた

モニターで当選したPASCOの超熟食パン。 気軽に作れて大量に消費できるものを、と考え ラスクを作ることにしました。 今まで何度も作ったきなこラスクに加え、 今回はずっと作って見たかったチョコラスクにもチャレンジ。 ちょうどバレンタインデー間近だし…

野菜高騰の時期に使いたい、豆苗

野菜の高騰が続いている中、 最近我が家の食卓に 頻繁に登場するようになったのが「豆苗」です。 恥ずかしながら、 去年あたりまでずっと”まめなえ”という呼び方を していました。 正しくは”とうみょう”と呼ぶことを たまたま見ていたテレビ番組で知りました…

PASCOのモニターに当選

菓子パンメーカーでお馴染みのPASCO。 昨年からそのモニターに登録し、 アンケートなどに答えたり、様々なイベント、キャンペーンに参加しています。 その中で先日、 PASCOの主力商品でもある 「超熟」食パン6枚スライスが6斤分貰えるという キ…