陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

リサイクルショップの利用を検討

最近、新しいベッドを購入しました。

以前使っていたベッドがマットレス部分が

変色し、本体自体もだいぶガタがきて歪んでいたので

買い換えることにしたのですが、

新しいベッドはすのこ製だけあって

木の香りが心地よく、通気性も良い感じです。

そのおかげかどうかは分かりませんが、

以前よりずっと快適に眠れるように。

古いベッドはとりあえず別の部屋に

移動させました。

 

同時期に、我が家で使用していた自転車の後輪が

パンクしてしまい、こちらも劣化が目立つように

なってきたこともあり、買い換えることになりました。

劣化が早いのは私の使い方が荒い所為、という

噂もありますが・・・。

 

 さて、いきなり大きな不要品を2つも抱えることに

なってしまった我が家。

本来は自治体などに回収品として出すのが普通ですが、

両方ともまだ使えないわけではなく、

処分費用のことを考えると、売ったほうがいいかも、

と夫と話しているところです。

 

いらないものを売る、となると

ヤフオクやメルカリが一般的になってきたこのご時世。

時々私も利用していますが、

今回はモノがモノだけに、

リサイクルショップを利用した方が手間が

かからずに済みそうです。

 

実はちょっと前、引っ越しのときにも

いらない家具等をリサイクルショップに売ろうと

査定で自宅に来てもらったことがあるのですが、

査定はほんの十数分で、当初予測していた金額よりも

だいぶ高額で買い取ってもらったことが

ありました。

 

特に新品でもなかったのになぜ?と思いましたが、

最近はネットでの売り買いが主流になっているため

顧客獲得を優先し、あとはネットより現物査定の方がはるかに

ローリスクのため査定額を高めに設定している、と

そのときに担当の人が話してくれました。

お店によっても違うとは思いますが、

こんなお店ばかりだったらありがたいことです。

 

いつもはリサイクルショップのDMに煩わしささえ感じていますが、

こんなときばかりは情報収集にかなり役に立っています。