陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

東京最大のパワースポット、皇居へ行ってきた

先日、所用でたまたま近くに寄ったため、

皇居外苑”に行ってきました。

 

皇居と言えば、東京最大のパワースポット。

江戸川幕府が300年も続いたのは、

幕府を築いた徳川家康

徹底的に風水を取り入れたからだと言われています。

 

歴史にうとい私ですが、

同じ風水好きとして

家康に親近感を感じずにはいられません。

 

今回は用事ついでであまり時間もなかったため、

事前にネットでちょこっと調べ、

皇居の中でも最もパワーのあると言われている

本丸跡地と、天守台に焦点を絞って見学してきました。

 

参観は無料ですが、

3カ所ある入り口のところでそれぞれ手荷物検査があり、

更に”入園札”という札をもらって、

退出時にそれを返すようになっています。

 

今回私は大手門から入りました。

f:id:daisybell:20180222221526j:plain

 写真は大手門。

 

実際中に入ってみると、

本丸跡はだだっ広い芝生で、公園要素が強いため

あまりパワースポットという感じはしませんでした。

でも跡地に立って、

ここに江戸城が実際にあったんだと思うと、

感慨深いものがありました。

ほとんど知識のない私でさえそうなのだから、

詳しい方なら尚更そう感じるかもしれません。

 

天守台も本丸跡しかり、

実際に上ってみましたが

へんぴな風景、というのが正直な感想です。

本来は51メートルもの高さがあったらしいですが、

現在残っているのは土台だけなので、

無理もないかもしれません。

 

f:id:daisybell:20180222221820j:plain

 写真は天守

 

f:id:daisybell:20180222222212j:plain

天守台からの眺め

 

急ぎ足でしたが、それでも皇居内の

自然豊かなゆったりとした空気に浸れて

癒されました。

皇居は訪れるだけで運気をアップさせてくれると

言われているので

その効果もあるのかもしれません。

機会があれば、ぜひまた訪れたいと思います。