陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ちょっとした工夫でチキンライスを美味しく

休日のお昼、何気なく思い立って

チキンライスを作ることに。

 

夫がケチャップ味が

あまり好きではないため

我が家ではめったに登場しないメニューの一つなんですが。

ケチャップ味を前面に出さなければ

なんとかなるかもと思い、夫には伝えずにいざ実行。

 

冷蔵庫にはたまねぎ、人参、鶏もも肉

ちょうど揃っています。

バターは切らしていましたが、代わりにマヨネーズを使えば

コクが出せそうです。

 

いつもだったら具材を炒めて→

ご飯を投入→ケチャップで味付けという

手順なんですが、

今回は具材を炒めて→

ケチャップソースで煮込む→ご飯を投入→

再びソースで味付けという形にしてみました。

 

ちなみにケチャップソースは

水とケチャップ、そして隠し味に中濃ソースを

混ぜたものです。

2人分だと水1カップ、ケチャップ大さじ4、

中濃ソース小さじ2くらいで、

最初の味付けで半分、

最後に残りの半分を使います。

 

具材を水分がなくなるまでソースで煮込むことで

しっかりと味が付き、

中濃ソースを加えることでケチャップ独特の甘みに

スパイシーさが加わって

深みのある味わいになります。

 

幸い、このチキンライスを食べた夫から

「おいしい」と一言が。

めったに褒めない彼だけに、私の気分はウキウキでした。

 

確かにケチャップだけの味付けのときより、

コクがあって全然美味しかったです。

単純な料理ではありますが、

少し手間を加えるだけで美味しくなるということを

実感しました。

 

同様に、スパゲティナポリタンもケチャップ感を薄めるため、

生クリーム、中濃ソースを少し加えるのが我が家流です。

一気にプロの味に近くなるので、オススメです。