陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ベランダでミニトマト栽培

懸賞で、トマトの苗が当たったのは

5月も終わりの頃。

 

f:id:daisybell:20190822222905j:plain

そこからスクスク成長して、

今年の夏、ほんの少しですが無事

実を収穫することができました。

 

苗が届いたときは嬉しくて小躍りしたい気分でしたが、

夫からは「またすぐ枯らすんじゃないの?」と

不安視する声が。

なんせ観葉植物だけでも

今まで何回もダメにしてしまったので、

無理もありません。

 

それでも家庭菜園にはずっと憧れがあったので、

今度こそリベンジを!と意気込んでいました。

 

しかし6月から7月の梅雨の時期にかけて

東京はほとんど晴れの日がなく、

そのうえ住んでいる集合住宅のベランダを

改修工事をするとかで、

ベランダは足場ですっぽり覆われ、昼間とは

思えない暗さになるという事態に。

 

苗の成長に必要な太陽の光がほとんど当たらず、

気を揉み揉み。

工事のお兄さんに誤って鉢を倒される、

砂や石を含む粉塵が降りかかるなどのハプニングも

ありましたが、梅雨が開けてからようやく

はっきりと成長を感じられるようになりました。

 

日に日に実が大きくなっていく様子を見るのは、

やはり楽しいものです。

こんな不器用人間が育てても、ちゃんと実はなるもんなんだ~、

と少し自信がつきました。

 

f:id:daisybell:20190822222441j:plain

さて、そろそろ食べ頃かなと

一番大きくて真っ赤なミニトマトを収穫。

その日の食事にサラダとして出しましたが、

甘くて、皮のぷりっとした食感もしっかり感じられて

予想以上に美味しかったです。

 

太陽光が当たっていたら

もっとたくさん実がなっていただろうな~と思うと

ちょっと惜しい気もしますが、

ようやく「植物枯らし女」の汚名を返上できたので

ホッとしました。

 

収穫と同時に、ベランダ工事もほぼ終盤。

この一ヶ月半、工事の騒音や粉塵、外に洗濯物が干せないなど

不便がありましたが、やっと解放されると思うと

ホッとします。

 

目下の悩みは、ベランダにあるエアコンの室外機の汚れ。

この時期フル稼働中の室外機にカバーをかけるわけにも

いかなかったので、

工事のススがこびりついているのが気になります。

こういうとき、エアコンクリーニングでも頼んだら

やってくれるのかな・・・?

 

来年はきれいになったベランダで、

たくさんトマトが収穫できますように。