陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

頭皮マッサージで乾燥、白髪対策

髪がパサパサしがちだったり白髪が増えてきたりと

年齢が上がるにつれて髪の悩みが増えてきますが、

そのエイジングケアとして重要なのは

やはり日頃の生活習慣だそうです。

 

シャンプーのときに髪ではなく頭皮を洗うというのは

よく知られていますが、実はすすぎも重要で、

頭皮にシャンプーを残さないようにすること、

という話は意外な盲点でした。

また、食事にタンパク質(肉や魚、大豆製品)が

不足すると毛球部の萎縮、色素低下、太さ低下などで

髪に元気がなくなり、白髪も増えやすくなるそうです。

普段私もなるべくタンパク質を意識して

食事するようにしていますが、

髪にとっても重要だという話は初めて知りました。

 

他にも日頃から頭皮マッサージをすることで

血行が良くなり、顔の印象が変わるんだとか。

顔の横(側頭部)をマッサージすると

フェイスラインが上がって引き締まった印象になり、

後頭部をマッサージすると

目の疲れが取れてまぶたが開けやすくなり、

目がパッチリ大きく見えるそうです。

ああ、これはいいこと聞いたな~と

イベント終了後からほぼ毎日マッサージするように

なりました。

私ってなんて単細胞・・・。

 

もう一つ、花粉症の人にとってマッサージするといいのが

耳の手前にある”外鼻”という場所。

もらった書面を写メしました。

 

f:id:daisybell:20190326095653j:plain

私自身はまだ花粉症デビューはしてないのですが・・・

今年はかなり花粉が多いと聞き、外出時は必ずマスクを

付けてます。

 

ためになるお話をいっぱい聞きながら、

イベントではおいしいスイーツとコーヒーも頂きました。

PALETAS(パレタス)さんというお店の

チョコレートタルトです。

棒にささってるのでアイスのようですが、タルトです。

濃厚でおいしかった!

f:id:daisybell:20190326101559j:plain

お土産にロート製薬の商品も頂いて、

楽しい時間を過ごすことができました。

ぜひまた参加できたらと思います。