陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

先日、あるモニターに当選し

ホットケーキミックス(以下HM)を手に入れたので、

久々にお菓子でも作ろうかなと思い立ちました。

折しも先週、スーパーで製菓用のホワイトチョコレート

売り切りの値段で購入できたところだったので、

まさにグッドタイミング。

10連休はほとんど仕事だろうから

今のうちに好きなことをやっとこう、という

思惑もありました。

 

今回作ることにしたのはHMおやつの定番、パウンドケーキ。

HMだとどうしてもパサパサしがちですが

今回はチョコも使ったので割としっとりと作ることが

できました。

ポイントはチョコを多めに使うことと、生地を混ぜすぎないこと。

しっとりふんわり感が増します。

 

f:id:daisybell:20190420213707j:plain

 

その作り方が、こちら↓

材料 ・チョコレート150g

        ・HM 50g

        ・砂糖 10~20g

        ・卵  1個

        ・牛乳100cc

 

①チョコを湯煎にかけて溶かし、砂糖、牛乳、溶き卵の

順に加え、その都度よく混ぜます。

②HMを加え、粉っぽさがなくなるくらいに

ふんわり混ぜます。

③型に入れ、180度に予熱したオーブンで30分焼いたら

できあがり。

 

ホワイトチョコで作ると甘さが引き立つ感じがし、

カカオチョコだと濃厚さが際だって、どちらもおいしいです。

 

HMはしばらく使っていなかったのですが、

この手軽さはいいなぁと今回改めて感じました。

しばらくはHMを活用したお菓子作りに

ハマリそうです。