陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

さつまいもで簡単スイートポテト

最近はご無沙汰になっていましたが、

お菓子作りが趣味の一つでもある私。

不器用をそのまま形にしたような人間ですが、

分量さえきっちり量って、レシピ通りにやれば

それなりにおいしくできるところが

手作りお菓子の魅力だと感じます。

 

そんな私の十八番がスイートポテト。

この時期は甘くておいしいさつま芋が

いっぱい出回ってるので、つい作りたくなってしまいます。

お菓子で使うならやっぱり安納芋が一番ですが、

他のお芋でも充分おいしく作れます。

 

その作り方は・・・

①さつま芋(1本)の皮をむいて水にしばらく浸したあと、

鍋に入れてやわらかくなるまで煮ます。

②火にかけたまま、水分を飛ばすようにしながら

木べらでつぶします。

③火をとめ、常温でやわらかくしたバター(大さじ1)、

砂糖(大さじ2~3)、生クリーム(50cc)を混ぜ、

成形しやすい固さになるまで再び加熱。

※焦げやすいので、絶えず木べらでかき混ぜることが

ポイントです。

楕円型に成形したあと、底を平べったくして形を整えます。

⑤ツヤ出しに溶いた卵を薄くハケなどで塗り、

200度のオーブンで15~20分ほど焼いたら出来上がり。

 

f:id:daisybell:20181027232113j:plain

今回は山のように作ってしまいました。

 

昔はよく、周囲に好評だったお菓子をネットやフリマで

売れたらいいな~と考えていましたが、

自宅で作ったお菓子は法律的に基本販売禁止なので

あきらめていました。

それが最近、至る所でレンタルキッチンが増えてきたので

不可能ではなくなりましたね。

数千円単位から利用できるところも多く、

近々私も利用できたらいいなぁと考えています。

ファッションレンタルや家電レンタル、家具レンタルまで

つくづく便利な時代になったなぁ・・・。