陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

スコップレシピの魅力にはまる(スコップコロッケ編)

揚げ物として定番の

牛ひき肉入りのコロッケやメンチカツが大好きなのですが、

我が家ではめったに登場することがありません。

なぜかと言うと、胃腸の弱い夫が

ひき肉を使った揚げ物で胃もたれを起こしてしまうから。

結婚したばかりの頃は

それを知らずによく地雷を踏んでいましたが、

かと言って夫も別に嫌いなわけではないので

(そして私も食べたいので)悩みどころでした。

 

それが近年、スコップコロッケ、スコップメンチカツなどの

「スコップレシピ」の登場で大きな変化が。

ご存知の方も多いと思いますが、

コロッケやメンチカツを成形することなく、

お皿に乗せて焼き上げてスプーンですくうようにして

食べることからスコップという名前が付いたようです。

手間がかからないのももちろんですが、

何より油で揚げないのでヘルシーで、

これだったら我が家でも食卓に出せる!と

喜びました。

以降、何度か作り、今回も久々にスコップコロッケを作ってみました。

 

f:id:daisybell:20181117230639j:plain

中にチーズを入れた別バージョンもココットで作ってみましたが、

揚げない分、食べても罪悪感がないのがいいですね。

 

ではその作り方を簡単にご紹介。

 

①パン粉をフライパンで薄く色付く程度にから煎りします。

 (加熱しすぎると後で焼くときに焦げやすいので注意!)

②カットして水にさらしておいたジャガイモを鍋で

柔らかくなるまで煮込み、

水分を軽く飛ばしたら、フォークでつぶします。

③みじん切りにした玉ねぎとひき肉をフライパンで炒め、

塩こしょうで味付けし、②と混ぜて味を整えます。

④耐熱容器に移し、上に①のパン粉をのせて、

オーブントースターで軽く焼いたら出来上がり。

 

ジャガイモの代わりにカボチャを使ったり、

味付けをカレー味にしてみたりと

いろんなアレンジがしやすいのも

スコップコロッケの特徴です。

 

もっと他にもおいしく作る方法があるのではと

私もまだまだ模索中の身ではありますが、

我が家の食卓に新風を運んできてくれたスコップレシピには

感謝、感謝です。