陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

余った餃子の皮でラザニア

冷蔵庫に余った餃子の皮を保存していたら、

いつのまにか水分が飛んでカピカピになり、

一部粉々に割れていました。

まだ量は結構残ってたので

さてどうしよう・・・と考えたところ、

以前レシピ検索で見かけて気になっていた、

「餃子の皮を使ったラザニア」を思い出しました。

 

今まで我が家の食卓にラザニアが登場したことは

なかったので、夫に「これって何?」と言われることを

覚悟しつつ、独自のアレンジも加えて早速チャレンジ。

 

実際作ってみると、意外と簡単、そしておいしい!

餃子の皮がソースと絡んでいい感じです。

「期待してなかったけど・・・」と

軽口を叩いていた夫にも好評でした。

 

f:id:daisybell:20181026222836j:plain

ソースに使うホワイトソースやミートソースは

必ずしも一から手作りする必要はなく、

缶詰やレトルトだったり、

残りもののシチューやカレーを使っても充分おいしいと

思います。

 

 

ではその作り方ですが・・・

 

まず①ホワイトソースを作る

細かく切った玉ねぎ、人参、じゃがいもなどをバターで炒め、

全体に絡むくらいの量の小麦粉を加えて炒めたら、牛乳、塩こしょう、

コンソメを加えて煮込む。

(どろっとして水分が飛んでるくらいの固さがオススメ)

 

次に②ミートソースを作る

みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、にんにくを炒め、

塩こしょうとケチャップ、トマトソースなどを加えて味付けする。

 

そして③耐熱容器のお皿に薄く油を塗ったら、

水にひたした餃子の皮を2枚重ねて皿に敷き詰めるように

並べる。

 

更に④その上にホワイトソースを乗せ、さっきと同じように

水にひたしておいた餃子の皮2枚、更にミートソース、と順に上に

重ねていく。

 

最後に⑤一番上にチーズ(とろけるタイプ、シュレッドタイプなどお好みで)

をのせ、180度のオーブンで30分ほど焼いて

出来上がり。

 

重ねる順番は特にこの通りでなくても良く、

特に餃子の皮はお皿にくっつきやすいので、

ソースが一番下でもいいかもしれません。

間に餃子の皮さえはさんであれば、それっぽくなります。

 

餃子の皮を2枚重ねることによって、

ラザニア特有のもちもちした食感が楽しめます。

余った皮もいっぱい消費できて、一石二鳥!

 

 

それでも餃子の皮が余ってしまった場合は

油で揚げたりトースターで焼いたあと、

小さく砕いてコールスローサラダなどに混ぜて食べると

違った食感も楽しめておすすめです。

 

餃子の皮でお手軽レシピ、ぜひ一度TRYしてみてください。