陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

意外?高野豆腐で作るおやつ

最近、ある新聞に掲載されていたレシピ記事が

ずっと気になっていました。

それはお菓子のレシピだったんですが、

材料はなんと、高野豆腐!

作り方を見て更に驚きました。

高野豆腐を揚げて、きな粉をまぶすというもの。

普通では考えつかないような斬新な発想に、

記事に釘付けになり、そして美味しそうな写真を見て

自分も作ってみたいと思いました。

 

記事を書いた方は保育園に勤務する栄養士さんらしく、

おやつの時間に園児たちにこの

「高野豆腐のきなこ棒」を出したところ、

大好評だったようです。

 

どんな食感と味になるのか想像がつきませんでしたが、

ワクワクしながら私も今日作ってみました。

 

作り方は

①水に戻した高野豆腐を縦長に切り、

 水気を切って片栗粉をまぶします。

②180度に熱した油で揚げ、黒蜜を染みこませ、

 砂糖を入れたきな粉をまぶします。

f:id:daisybell:20180430232904j:plain

実際食べてみると、しっとりしたラスクのような食感で、

高野豆腐っぽさも残しつつ、濃厚な味でとても美味しかったです。

これはぜひリピートしたいと思いました。

 

揚げる前は油が結構はねるのでは?とドキドキしましたが、

片栗粉のおかげなのか、意外と大丈夫でした。

高野豆腐自体あまり買うことはなかったのですが、

こんな新しい使い道があるのなら、

どんどん使いたいですね。