陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

我が家の記念日ディナー(2)

HARBSのケーキはお店のショーケースで見たときも

でかいなぁとは思ったのですが、

いざ間近で見ると本当にでかい!

中にもフルーツが惜しげもなくびっしり

入っているのはなかなかポイント高いです。

 

 1カット700~900円前後が

ほとんどで、通常のケーキよりかはお高めですが、

大きさはもちろん、味も含めて

それだけの価値はあると思います。

 

夫と同様、私もHARBSのケーキにしようかなと

思ったのですが、他のケーキももっと開拓したい&

今回はやっぱり甘みの強いケーキが食べたいと思い、

他のお店にすることに。

 

それで決まったのが、以前から気になっていた

「アンジェリーナ」のモンブランと、

「C3(シーキューブ)」のティラミス。

本当は2つも買う予定はなかったのですが、

自分のケーキと値段がつり合わないと感じたのか

「2つ買っていいよ」という夫の言葉に甘えることに。

直後に「あーあ。これでまたお腹の脂肪が・・・」と

余計な一言が付け加えられたわけですが。

 

まずはモンブラン

上に栗が乗っていないモンブランは珍しいとは思いますが、

一口食べると、濃厚なクリームはまさに栗!

中にも生クリームがたっぷり入っています。

甘い。こんなに甘いケーキを食べたのは

久しぶりかも。

食べ進めると、下の方にクリームよりも

更に甘いザクザクしたものが。

どうやらメレンゲのようです。

メレンゲは実はあまり好きじゃないので

やや残念な感じでしたが、そこを除けば

味もボリュームもパーフェクトな印象です。

一度食べたらやみつきになる、と言われる理由が

分かるような気がしました。

 

f:id:daisybell:20190711102938j:plain


 

そしてお次はティラミス。

スプーンですくうとふわっと軽い感じがしましたが、

一口食べると濃厚さが口に広がります。

あ、これはおいしい。

お酒不使用とは思えないほど深い香りがして、

濃厚だけど甘すぎない、大人な味という印象です。

これはウイスキーやブランデーにすごく合いそうだと

感じました。

 

f:id:daisybell:20190711103308j:plain



印象的だったのは、

デパ地下でこれらのケーキをそれぞれ購入しているとき、

ふっと後ろを見るといつのまにか行列ができていたこと。

やっぱり人気があるものにはそれなりに理由があるんだなぁと

実際に食べてみて実感しました。

 

おいしいものがお腹いっぱい食べられて、

とても満足した記念日になりました。

さて来年のためにも、またケーキをリサーチしとかなきゃ。