陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

不眠の原因は意外なところに

ここ1ヶ月ほど、寝付きが悪かったり

夜中に何度も目が覚めたり熟睡できていないなぁ、と

感じることが増えていました。

前はよく夫に「布団に入って数秒で眠りについてたよ」と

言われるくらいだったんですが、最近はそんなこともなく、

横になってもずっと布団の中でモゾモゾ。

元々すっきり目覚めたことはないのですが、

更に目覚めが悪い日が増え、

自分でも理由が不明でした。

 

それが昼と夜に気温差があり、

一度押し入れにしまった厚手の毛布を出して

頭からすっぽりかぶって寝たある日、

その日は久々に熟睡。

もしかしたら・・・と思って翌日も同じようにして

寝たところ、その日も熟睡。

 

いつも寝室は真っ暗にして寝るんですが、

どうやら夏用の薄手の毛布だとわずかな光を

通してしまうため、それが睡眠の妨げになっていたようです。

頭から布団をすっぽりかぶって寝るのは

子どもの頃からのくせで、むしろそうしないと寝れないのですが、

実は思った以上に睡眠の質を左右していることに

気が付きました。

隣で寝ている夫は”息苦しくないのかな・・・”と

疑問に思うらしいのですが。

 

しかしこれからの季節、

ずっと厚手の毛布をかぶって寝るわけにもいかないので、

解決策として、アイマスクを購入することに。

昔一時的に使っていたことはあるんですが、

安物だったせいかすぐゴムの部分がびよんびよんに

なってしまいました。

今度は丈夫で長持ちしそうなやつを買わなければ。。

 

近頃エアウィーブやトゥルースリーパーなど快眠のためのマットレス

枕などの広告をよく見かけますが、私の場合、もっと単純なところに

解決策があったんですね。

実はもう更年期なのかな?とも思っていたので、とりあえずはホッとしました。