陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

美容や健康におすすめ、オリーブオイル

健康や美容にいいと言われていることは

割となんでも試してみる方ですが、

その中でもずっと続けているのが

オリーブオイルを摂取することです。

 

最初は体に良さそうだからなんとなく、

だったのですが、その美味しさにハマってからは、

今や食卓に欠かせないほどに。

 

毎朝、カリカリに焼いた食パンに

オリーブオイルを塗って食べるだけで

テンションが上がり、その日一日元気に

過ごせそうな気がします。

酸化しにくいのでバターを塗って食べるよりも

罪悪感がなく、油なのできちんとお腹にも

たまり、満足感があります。

 

そんなオリーブオイルですが、

初めて口にしたときは

クセの強さに”うっ…”と閉口しました。

ちょうどオリーブオイルの効能を

いろんなところで耳にするようになった頃、

たまたま義母から瓶詰めのオリーブオイルを

貰ったことがきっかけでした。

ホントにこんなのが体にいいの・・・?と

思いましたが、

人間、慣れてしまうと味覚も変わるものだと

実感しています。

 

 

そういえば、同じようにして

大好物になったものにアボカドがあります。

初めて食べたときの感想は

”味のない抹茶プリンみたい”

でした。

今や毎日でも食べられるほど。

オリーブオイルもアボカドも、

頭のどこかで「体にいいもの=美味しいもの」という

感覚がすり込まれているのかもしれません。

 

オリーブオイルを摂取するようになって一番効果を

感じたのは、お通じが良くなったこと。

今までの悩みはなんだったんだろう、と思うくらい

快腸になりました。

 

オススメはやはり

エクストラバージンオリーブオイルですが、

普通のオリーブオイルでも充分美味しいです。

パンに塗る他、パスタや加熱料理に使ったり

お酢と砂糖、塩と混ぜてドレッシングにしたり、

使い方は多種多様。

今後も愛用する予定です。