陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

糖質カットもサプリも不要なあの飲み物

近頃仕事の時間が不規則になることが多く、

食事の時間もバラバラになりがちです。

特に遅番のときは帰宅が夜11時近くになることもあり、

その後に夕食…となるとちょっと考えてしまいます。

かと言って仕事の直前に食べるには

それほどお腹がすいておらず、

でも何か口にしないと終業まで体が持たない…というジレンマ状態。

 

そこで最近は、仕事に行く前によく甘酒を飲んでいます。

甘酒だったら腹持ちが良く、栄養もたっぷりで一石二鳥。

買ってきた酒粕をお湯と砂糖で溶かしただけの

至ってシンプルなもので、きな粉やシナモンパウダーを

加えてアレンジを楽しんでいます。

きな粉と合わせると大豆イソフラボンの効果で美肌力が格段にアップし、

シナモンと合わせると体が温まって代謝が良くなるという効果も。

 

f:id:daisybell:20180606141719j:plain

 

何より糖質カットができるのが嬉しいところ。

特に酒粕で作った甘酒は

白米の半分くらいの糖質とのことなので、

摂取量にさえ気を付ければ

1食分として充分成り立つ気がします。

 

最近は糖質カットサプリもちらほら目にしますが、

できるだけ普段の食材で工夫して糖質カットしたいと

思っている私にとっては、

甘酒はまさにうってつけの飲み物だったりします。

今後も上手に生活に取り入れていきたいと思います。