陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

かりんとうまんじゅうを作ってみた

市販の黒糖まんじゅうを揚げるだけで

かりんとうまんじゅうを作れると知ったのは最近のこと。

あのカリカリした食感を簡単に再現できるなら、と

早速作ってみましたが、

1度目は油を吸いすぎて

べちゃっとなってしまったのと、

揚げすぎて黒くなってしまったので失敗。

再チャレンジした今回は、

少し揚げムラができてしまいましたが、

なんとかそれっぽくなりました。

 

食べてみると、

まぎれもなくかりんとうまんじゅう。

美味しい・・・!

しかも市販品の小さめのものとは違い、

通常のおまんじゅうサイズなので

食べ応え満点。

f:id:daisybell:20171228103246j:plain

黒糖まんじゅうはくどくて途中で飽きてしまいますが、

これだったらパクパク食べれそうな気がしました。

カロリーは高めですが。

 

上手に作るコツは180度くらいの油

(箸を入れると周りに泡がジュっとまとわりつく程度)で

さっと揚げること。

すぐに黒くなってしまうので、

短時間で揚げるのがいいようです。

 

黒糖まんじゅうに限らず、

普通のおまんじゅうも揚げてみたら

ごま団子みたいな食感で美味しいです。

こちらもすでに実証済み。

安いときに5個入りを買ってきて、

3個めくらいで飽きてしまうことが多いので

そんなときに使える手法です。

 

一口まんじゅうでもできるようなので、

そのうち試してみようと思います。