陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ホームベーカリーで食パン、の魅力

ホームベーカリーを使用するようになって

約2年。

焼きたてパンの魅力にハマって以来、

今や生活に欠かせない必需品です。

 

愛用しているのはツインバード製の1斤用タイプ。

初心者なので、とりあえず値段が安くても

そこそこ機能性のあるものを、

と考え行き着いたのがこのホームベーカリーでした。

7000~8000円くらいでしたが、

お米パンやおもち、ケーキ生地等も作ることができて

なかなか多才です。

 

作るのはもっぱら普通の食パンですが、

ナッツやレーズンを入れたり、チョコを混ぜたりしても絶品。

自分でいろいろアレンジできるのも魅力です。

 

それまでずっと市販の食パンを購入していたため、

最初はコスパが心配でしたが、

強力粉やバターなど材料にそれほどこだわらなければ

1斤あたり約120~140円で済ませられることが

分かりました。

ちなみに私は業務用スーパーの

1㎏150円の強力粉をよく利用しています。

 

普段パン屋さんで働いているので、

本当だったらお店の食パンを購入したいところですが、

チェーン店にも関わらず

なぜかうちのお店は従業員割引というものが一切ないので

(まれに失敗パンを安く提供してくれることはありますが)

わざわざ高い値段で買うよりも…と思い

自分で作る方を選んで正解でした。

 

 

ただ最近は食パン作りのみで

マンネリ化してしまっていることに気が付き、

これではいけない、と一念発起。

ホームベーカリーデビューの頃にあれ作ろう、これ作ろうと

張り切っていたことを思い出して、

近々普段作らない特別なものを

作ってみようかなぁと思案中です。