陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

余った餃子の皮でピザ

購入すると毎回余ってしまう、餃子の皮。

大葉とチーズを入れたり、ポテトサラダを入れたりと

いろいろアレンジしていますが、

たまに作るのが餃子の皮でピザ。

特にパザパサになってしまった餃子の皮を

消費するのに持ってこいのレシピです。

 

少しの具材とチーズさえあれば

立派なおかずの1品になるところもGOOD。

今回は余っていた少しの野菜と鶏肉で、

照り焼きチキンピザ風にしてみました。

 

その作り方は

①フライパンを温めて油をひいたら、一度火を止めます。

②餃子の皮を少しだけ重なるようにして、

 円形に並べていきます。

ケチャップやマヨネーズなど、お好みのソースを上に塗り、

更にお好みの具材を乗せます。

余ったカレーや肉じゃが等でも美味しいです。

④チーズを乗せ、フタをしたら加熱します。

皮がパリパリになるまで焼いたら完成です。

 

f:id:daisybell:20180317095249j:plain

 

包丁で4等分にしたらハート型になりました。

生地が薄いので手づかみでがぶっと、が食べやすいです。

 

ピザはずっとふっくらしたパン生地が

食べ応えがあって好きだったんですが、

最近は薄いクリスピー生地が具材の味がより感じられて

いいなと思うようになりました。

…と、いつのまにかクリスピー生地派の夫に

影響されているようです。

宅配ピザを注文するとき、いつもあんなにもめていたのに。