陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

都内でパワースポット巡り

先月皇居を訪れたことをきっかけに、

パワースポット巡りにハマっている今日この頃。

 

わざわざパワースポットを訪れる、と言うよりも、

どこかお出かけついでに

近くにパワースポットがないか探して立ち寄る、

という感じです。

 

最近行って印象に残ったところは、

虎ノ門金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。

虎ノ門ヒルズでもおなじみの港区虎ノ門にある神社なのですが、

普通の神社とちょっと違うのは、

敷地内に高層のオフィスビルがあり、

神社と一体化しているということ。

 

正面入り口の巨大な鳥居は

オフィス街の大通りに面しており、

傍から見ると不思議な光景です。

初めて見たときはオブジェか何かだと思ってしまいました。

 

雰囲気からは想像できませんが意外と歴史は古く、

「八百万(やおよろづ)の神の中でも運を司る神」

と言われるほど強大なパワーを秘めているそうです。

f:id:daisybell:20180310154707j:plain

 

訪れた日は休日で周りに人はポツポツといる程度でしたが、

参拝して写真を撮っていると

どこからか人がわらわらと集まってきて、

みんな参拝し始めました。

 

老年世代の参拝者が多い中、

私のように一人で来る若者(そんなに若くもないのですが…)は

珍しく、「じゃあ自分も」という感覚になるのでしょうか。

他の神社でも同じような現象がたまに見られます。

 

もう一つ、最近訪れたのが「新宿十二社 熊野神社」。

新宿中央公園内にある、ひっそり落ち着いた雰囲気のこの神社、

あの”なでしこジャパン”が、

FIFAワールドカップで優勝する直前に

お参りに来たことでも知られています。

 

f:id:daisybell:20180310155244j:plain

 

一見普通の神社ですが、

そんな話を聞くとすごくご利益がありそうな

気がします。

また、神社内で”白蛇”がたびたび目撃されるらしく、

見かけると宝くじに当たったり、大金を手に入れたなど

大きな幸運を手に入れたという話があるようです。

 

残念ながら私が訪れたときは

蛇どころか人もほとんど見かけない状態でしたが、

実際縁起のいい、由緒ある神社なので、

新宿に立ち寄ったら

ぜひ訪れてほしいパワースポットの一つです。