陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

冬の肌トラブルの対策法は?

少し前ですが、ロート製薬さんの主催するイベントに

当選したので、東京オフィスである汐留まで行ってきました。

このイベントでは美容や健康に役立つ情報を聞くことができ、

なおかつスイーツタイムまであるということで、

楽しみにしていました。

 

この日のテーマはスキンケア、そして髪や歯のケアについて。

ロート製薬と聞くとどうしても目薬のイメージが強いですが、

実は化粧品やデンタル製品なども販売しているんですね。

知らなかった・・・。

 

まずスキンケアのお話で興味深かったのは、

この時期(3月)の肌は乾燥しがちだったりメイクのりが

悪かったりと肌トラブルが多くなりがちで、

その理由が冬の一番寒い時期(12~2月)の肌の刺激が

後遺症として出てくる時期なんだとか。

私も言われてみれば最近、ちゃんと野菜や果物で

ビタミン摂っているはずなのに

ちょこちょこニキビが発生しているのが

気になっていました。

 

ケアの方法としてはなにより保湿が重要とのこと。

化粧水を二度付けより、

化粧水(水分)+乳液(水分)+クリーム(油分)で

潤いを逃がさないようにするのがポイントだそうです。

いつも美容液1本で済まそうとしている私にとっては

耳の痛い・・・いえ、ありがたいお話でした。

化粧水や乳液を付けるときも

コットンよりも手の方が良く、手が冷たいときは

しっかり温めてから付けるとなじみがいいそうです。

そして”手のひらアイロン”をしっかり行うこと。

朝はどうしてもバタバタして

化粧も手早くすまそうとしてしまいますが、

時間をかけて丁寧にやることが大事なんだと

実感しました。

 

次にお話を聞いたのは、頭皮ケアの方法です。

 

(次回に続きます)