陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ダイエットに最適、こんにゃくの魅力(2)

こんにゃくを調理する上で気にかかっていたのが、

味がなかなか染みこまないこと。

豆腐と同じでほとんどが水分でできているらしく、

その水分を抜くために

・から煎りする

・レンジでチンする

・塩や砂糖でもみ込む

・たたいてやわらかくする

といった方法を教えてもらいました。

 

また、包丁でカットするよりも

スプーンを使ったり、手でちぎったりする方が

染み込みが良くなるんだとか。

意外と知らないことも多く、

目からウロコでした。

 

あとは、煮物などの場合、

ぐつぐつ煮込んだあと、火を止めて一度冷ます

                            ↓

再び火にかけ煮込んだあと、再度冷ます

これを繰り返すと、他の具材同様、

格段に味が染みこむそうです。

なるほど、一晩おいたカレーと同じ理屈なんですね。

 

f:id:daisybell:20181019213700j:plain

上記の方法できんぴら風にして作ってみたところ、

抜群に味が染み込みました。

こんなに違うとは・・・ すごい!

 

こんにゃくと言えば、通常は

板こんにゃくか糸こんにゃくのイメージが

強いですが、

丸い形の玉こんにゃくや粒状の粒こんにゃくがあることを

今回初めて知りました。

 

玉こんにゃくはお団子代わりに黒蜜やきなこを

かけてデザートにしたり、

粒こんにゃくはご飯と一緒に炊いたり、

又はチャーハンやピラフに入れると糖質オフにもなって

いいようです。

私も試してみたいと思いスーパーで探しましたが、

粒こんにゃくの方は大きなお店でないと

なかなか売っていないようです。

 

最近よく見かけるこんにゃく麺も、

タレが染みこむ工夫をすれば

こんにゃくという感覚もなく

おいしく食べられる気がします。

担々麺風だったりクリームパスタ風だったり

上手に活用されたレシピ本を眺めながら、

余計にそう感じました。

 

気軽な感じで参加したこんにゃくセミナーですが、

もっと早くにこんにゃくを活用すればよかった、と

思うくらい得られるものがたくさんありました。

今後の食卓にぜひ活かしていきたいと思います。