陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

ダイエットにも最適、こんにゃくの魅力(1)

面白そうなイベントを見つけては、

ちょくちょく足を運んでいる私ですが、

先日は、日本こんにゃく協会の主催する

イベントセミナー「こんにゃくのチカラ」へ行ってきました。

 

f:id:daisybell:20181015100853j:plain

 

普段我が家の食卓でこんにゃくが登場するのは

おでんや筑前煮のときくらいで、

ほとんど使うことがありません。

ヘルシーで健康にいいのは知っていますが、

なにしろ味が淡泊なので、

メインとして使うのはちょっと・・・という感じでした。

イベントに行けばちょっとはイメージ変わるかも?

という感じで少し期待しながら会場へ出向きました。

 

今回イベントには料理愛好家の平野レミさんと、

「家事えもん」としてのおなじみの松橋秀太呂さんという

テレビでも活躍中の2人が登場。

レミさんはテレビで見るまんまのあのキャラで、

とにかくしゃべる、しゃべる。

話がよく脱線していたので司会進行の人も

元に戻すのが大変そうでしたが。

松橋さんはさわやかでとても感じが良い印象でした。

 

レミさんは煮物に限らず、カレーやごはんなど

何にでもとにかくこんにゃくを入れるようになったところ、

旦那さんが目に見えてスリムになったそう。

糖質オフにもなりながら

しっかり食べた感じがあるので、

頑張らなくても自然にするすると痩せていくといった効果が

あるようです。

ご自身の普段の生活の話も交えながら、

明るく楽しくこんにゃく料理について語ってくれました。

 

松橋さんは作り置き料理にこんにゃくをもっと

使えないかと考え、手料理写真でいろんなアレンジ方法を

紹介してくれました。

特に麻婆豆腐などのひき肉料理に

粒こんにゃく(又は小さく切ったこんにゃく)を加えたり、

シュークリームの中に入れると違った食感が楽しめて

おいしいという話を聞き、

私もぜひやってみたいと思いました。

 

今回実演はなかったのですが、

パネル写真で見せてもらったこんにゃく料理は

二人ともさすがプロと思わせる腕前。

こんにゃく一つで多彩に料理の幅が広がることを

実感しました。

 

ダイエットにも最適なこんにゃく料理を

もっと活用したいと思い、

早速料理に取り入れていくことにしました。