陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

体幹ダイエットの効果を実感(1)

一日の大半は食べ物のことを考えているくらい

食べることが好きな私ですが、

一方で気になっているのが

カロリーや体型のこと。

昔は食べても太らない体質だったので

安心しきっていましたが、

年齢が上がるにつれそんなことは通用しなくなり、

食べた分だけ体に正直に返ってくるようになりました。

 

糖質制限をしたり、なるべく歩くようにしたりと

気を付けてはいるものの、

むくみやすい体質ということもあり、

なかなか下半身のお肉は落ちません。

かと言ってストイックに運動したり極端に食べる量を

減らすのは自分に向いていないと感じていました。

 

そんな私ですが最近、以前から気になっていた

体幹ダイエット」の本を購入しました。

極簡単なストレッチで痩せ体質に変わるということで、

軽い気持ちで私も始めたのですが、

始めて3日目から、変化を感じました。

 

朝起きたときに鏡で全身を見ると、足のむくみが取れて

いつもよりスッキリしてる!

気のせいでないことを確かめるために

メジャーでふくらはぎの回りを測ると、-1㎝になっていました。

 

これはもしかしたらいけるかも・・・と期待して、

本に書いてあるとおり、2週間毎日実践しました。

目に見えて驚くような効果が!

・・・と書きたいところですが、

この体幹ダイエットを口実に

ややカロリーオーバーな食事を

してしまった日もあり(なんてダメ人間・・・)

正直、自分でははっきりとした効果は分かりませんでした。

 

が、先日夫に

「おなかへこんだね。前よりスッキリしてる」と

言われ、嬉しくなりました。

普段から体型のことでいじられっぱなしだっただけに、

してやったり、という感じです。