陽だまりの散歩道

毎日のちょっとした出来事、感じたことを気ままにつづります。

マダムシンコのマダムブリュレを食べてみた

一足どころか二足も早いですが、

夫からバレンタインのお返しに

ネットでのお取り寄せスイーツを貰いました。

 

どうやら彼の利用するショッピングサイトの

ポイントが今月末で失効するため

早く使い切りたい、というのが理由らしく、

ロマンのかけらもありませんが…。

お返しをくれるだけマシかも、

と最近はそんな夫にもう慣れっこです。

 

好きなものを選んでいいと言われ、私が選んだのは

マダムシンコの「マダムブリュレ バームクーヘン」。

実はずっと前から気になっており、

一度食べてみたいと密かに熱望していた

スイーツの一つです。

 

ホームページで初めてマダムブリュレと共に

マダムシンコさんのお姿を見たときは

その派手さと華やかさに圧倒されました。

ヒョウ柄がトレンドマークというのもインパクト大で、

いかにも大坂生まれという感じです。

 

さて、その肝心の商品ですが

冷凍便で届いたので、その日のうちに

冷蔵庫で解凍しました。

実は食べ方がいろいろあるらしく、

冷凍のままでも、常温でも、レンジで温めても

違った食感や味が楽しめるようです。

 

派手なピンクとヒョウ柄の箱を開けると、

ツヤツヤにきらめくキャラメルの乗った

バウムクーヘンが。

マダムブリュレの最大の特徴は

何と言ってもそのしっとり感にあるそうです。

 

f:id:daisybell:20180227142737j:plain

 

切り分けるために包丁を入れてみると、

まずそのずっしり感にビックリしました。

アメ部分が結構分厚く、食べ応えがありそうです。

 

f:id:daisybell:20180227142828j:plain

 

口に含むと、濃厚なキャラメルとしっとりした生地が

広がり、その美味しさに感動しました。

バウムクーヘンの生地部分は

どちらかと言うと甘さ控えめですが、

キャラメルが溶けて染みこんでいるため

絶妙なバランスです。

 

まさしく今まで食べたことのない食感の

バウムクーヘン

しかしながら、

私よりも夫の方がかなり衝撃を受けてました。

 

今まで「バウムクーヘンとロールケーキは

パサパサして美味しくない」という偏見を持っていた彼ですが、

今回は「すごい」を連発していました。

こんなに美味しいもの食べたら、

他のバウムクーヘンが食べられない、とも。

まだ知らないだけで、

他にも同等に美味しいバウムクーヘンはあるはず、と

私は思っているのですが。

 

私の庶民感漂う手作りのバレンタイン菓子と

あまりにも差がありすぎて申し訳ないくらいですが、

素敵なものを貰ってハッピーな気分です。